光司広場II

和田光司offical blog

スポンサーサイト


南へ・・・

ライブ翌日のレコーディングが終わって用事の為、実家に帰ってました。

夏の京都だから湿度が高いのかな~と思いきや、朝晩は意外に寒いくらいに涼しく過ごしやすかった。

そして実家の隣に流れる小川になんとホタルを発見!

20070627190358.jpg


よき日本の風景を見た・・・そんな気がした。ホタルはキレイな水が流れる所にしかいないと聞く。全国でもホタルを見れる所は少なくなってきてると思う。だけど、どこでもホタルを見られるような、そんな環境になればいいな。

最大限トカゲに近づいての激写!トカゲを見るもの日常茶飯事だ。

20070627190845.jpg



そして僕の地元、京都の福知山といえば福知山城だ!!?優雅にそして壮大にそびえ立つお城はやっぱり貫禄と威厳を感じるね。夜はライトアップされてすごく綺麗なんだよ。観光するならやっぱり福知山だね!!ちゃっかりPRです。。。
20070627191941.jpg


福知山城天守閣

20070627192157.jpg


石垣を横に天守閣へと向かう歴史を感じさせてくれる道。僕の大好きな風景の一つだ。

20070627192520.jpg


実家近くの風景。田んぼの中にはいろんな生き物がいるんだよね。小さい頃は元気よく泥んこになって田んぼの中で遊んだもの。おたまじゃくしがいっぱいいたな~。田んぼの主のオジさんにはよく「田んぼに入るなー!」って怒られたけど。。。
20070627192840.jpg


実家近くの道。
20070627193528.jpg


すごい田舎でしょ。でも僕はそんな田舎が大好きなんです。
スポンサーサイト

コメント

ホタルですか…昔はよく見ましたけど最近見ないですね
福知山城は見た事ないので機会があれば見に行きたいです!

僕も田舎は大好きです!!
自然って癒されるし良いですよね

田舎は和田さんのライブが見れないとか、そういう不便なところもありますが、よいところも沢山ありますよねーw
私も今住んでるとこ好きです。田舎ですが。
空がやっぱり広くキレイなのが好きですね。
空眺めるのは大好きです!!
ホタル・・・同じクラスの男子がホタルスポット見つけたって言ってたなー・・・。

自然豊かで良い眺めですね…w
ホタルやトカゲが居ることも今の世界(日本)にとっては重要というか…いいことですもんね。
福知山城も機会があればいってみたいですw

私も田舎が大好きです。
体に良いですし(目とか)、一息つくのにも落ち着けますよね。
蚊とか、たくさんいますが…;
(スイマセン。虫は苦手なのです…orz)

いいですね★

私の実家は、群馬県高崎です。京都より日本の風情はありませんが……高崎には
おっきな観音様がいるです知りませんかね?
穏やかな顔立ちが見ている人を包み込んでくれます★
実は、その観音様……亡くなったおじぃちゃんが創ったものなんです!
だから、高崎は私は大好きなんです!

和田さんも高崎に行く機会がありましたら、観音様みていってください★★

田んぼ・・・。

私も幼い頃は、田んぼを駆け回って遊んだものですね!用水路に友達が落ちたり、カラスよけを勝手に持って行ったり・・・。懐かしいですなぁ。あの頃に戻って、もう一度無邪気に走り回りたいですね。

福知山城いつか行きたいですね!

福知山

いいですね、田舎。僕も住んでみたい。
僕の場合、同じ京都府でも京都市内に在住なので、
この違いにビックリです。

時間があれば是非市内に来てイベントか何かやってください!
いや、ムリかw

和田さんの住んでいるところはすごく自然の豊かなところなんですね 一度いってみたいですね~ 自然の蛍とか見てみたいです それよりレコーディング!?CDでるんですか!?ぜひほしいです それとも今度8月1日にでる例のCDのですか?いずれにせよ楽しみです 
和田さんの曲は神曲です!!
 

いいな~ぼくもいってみたいな~福山に
それに、僕も和田さんの曲楽しみです。
僕も皆さんみたいに、和田さんの大ファンなので、
これからもがんばってください!!(^o^)/

すてきなところですね

こんばんは★
広々とした緑にお城まで!うらやましいです!わたしは幼稚園の頃からずっと横浜なので、作られた緑の中で駆け回っていました。田んぼに入ってみたいです(>_<)
受験が終わったら福知山に遊びに行きたいです^^

 こんにちは。
 のどかで素敵な風景ですね。どことなく癒されます。
 うーん、故郷があるというのをうらやましく感じます。
 私は大阪市内在住で、祖父母も一緒に住んでるから故郷って無いんですよね……。都会は故郷って言うには無機質過ぎますし。
 今度自然を求めて福知山行ってみようかと思います。

昔は

蛍なんてここ何年も見てませんね…うちの近所にもいっぱいいたんですけど。
和田さんって、昔は結構やんちゃだったんですね。田んぼでおじさんに怒られたって(笑)

いや、なんか和田さんの故郷は良いところのようで、福知山行ってみたくなりました♪ あ、でもお城なら我が熊本城の方がすごいですよ!って、なぜか自慢しちゃったりして。

ホタルですか!

初めまして。シグと申します。
和田さんの実家はいいですね!
ホタルを見ることができるなんて・・・
うらやましいです!
ぼくも、1度見てみたいです。
でも、札幌に住んでいるので、
見ることはできないと思いますが・・・
これからも、
このような景色を大切にしていきたいですね!

久しぶりの故郷はヤッパリ落ちつけますか?
近くにも自然がたくさんあり良いところですね

僕は人通りの少ないちょっとした草道などが好きなので川やとかげ、和田さんの近くの道の自然の写真になごまされました
僕も学生を卒業したら自然を満喫したいです。

素敵ですね

福知山城いいですねhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
以前調べたコトがあって、お城の石垣だったでしょうか?とても綺麗だったのが印象的でした。和田さんの実家は、空気も川も澄んでいるんですね♪
私の実家は姫路で姫路城に近いので子供の頃は学校から掃除に行ったり美術の時間はお城をよく書いていました。姫路も少し行くと山と田んぼに囲まれています。
母の実家は畑があって裏が山で、子供の頃は和田さんみたいに田んぼに入ってカエルやかぶとエビ?を捕ったり川でめだかと遊んだりしてました。
今住んでる所は、いつもトカゲやヤモリや昆虫いっぱい出没します。神戸市は三ノ宮以外は自然いっぱいです。前に住んでた区では夜になると毎晩、隣の高校のグラウンドでイノシンが運動会してました。
迷子のうりぼうが階段の前でうろうろしていたコトも。
自然はいつまでも残していきたいですね~。

衝撃的な出逢い!

 はじめまして。小生は幼少の頃から大のお城好きで、これまで色々なお城巡りをして参りましたが、福知山城は小生にとって正に衝撃的な出逢いでした。
 石垣・井戸・堀・銅門番所も見どころですが、何より、いくら復元とはいえ、あの天守群にすっかり魅せられました!べっぴんさんと言うに相応しいお城でした。天守群に見るシンメトリーな加減も抜群!「美しい!」と思わず叫んでしまいましたね。また「観光スポットです!」と主張がないあたりもこのお城の持つ「奥ゆかしさ」を感じてとても好印象です。
 最後に、福知山城の虜になって以来、現在は福知山城専門の文献や本、また福知山城のプラモデルが欲しくてたまりません。しかし悲しいかな、所謂「名城」に含まれない為か、探しても「コレ!」という文献やプラモデルが未だに見つかっていません。もしこのコメントを読まれた方で上記の情報があれば教えて頂けると幸いです。
 初コメにもかかわらず、長文になってしまい申し訳ありません。でもそれだけ「福知山城」に魅せられたお城ファンの一人です。ではまた。
※追伸…小生もアマチュアではありますが、20年以上ギターも趣味です。因みに持っているギターは「Gibson L-48型」のアーチトップ・ギターです。ではまた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

wadakoji

wadakoji

和田光司のオフィシャルブログ。
1974.1.29生まれ 
京都府福知山市出身 
B型 
デジモンアドベンチャー主題歌「Butter-Fly」で
1999年メジャーデビュー。

FC2Ad

