光司広場II

和田光司offical blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏を終えて秋を迎えて・・・









四季を楽しめる事は優雅な時間の過ごし方かもしれない・・・なんて思ってね。

だけど近年、温暖化のせいか四季のメリハリが薄くなりその季節特有のモノや温度を含め感じる度合いが減ってきた気がする。果して地球からの警告は何年前から発せられていたのだろうか・・・


最近、世間では「エコ」という言葉をよく耳にする。「エコ」=「地球に優しい」となれば、みなさんにとってのエコって何を描きますか?とても興味深く思えてきてね。

だから温暖化について調べてみた☆あくまでも一つの考え方だからね。


一般的には地球温暖化の原因は二酸化炭素とされているけど、だけど、その因果関係が証明されているわけではない。

学問上の論争では「二酸化炭素が主因ではない」との答えが導き出されているほど。気候の変動には、太陽の活動、宇宙線の照射量といった多くの要素が影響していると考えられててね、しかも最近20年間ほど気温が上がっている要因の一つとして、太陽の活動が活発化しているとも言われている!専門家の研究結果としては、二酸化炭素を含む温暖化ガスの働きよりも、「宇宙線の照射量が支配する曇量」つまり、曇のほうが気温に圧倒的に大きな影響を与える事がすでにわかっているそうな。

過去100年で上昇した世界平均気温が0.7℃に対して東京はなんと3℃も上昇。真夏日は明治初期には年間数日だったのに対し、今や40日を超えるまでになってしまった。それには、その都市の環境、地形も関係するんだけどね。現在、曇量を左右する環境制御技術やそれに関する人工衛星の開発などすでに動き始めているという。

温暖化といえば、1億年前の頃、地球は非常に暖かくなったそうです。地球から氷は消え、海水準は現在より300メートルも上昇。海水の温度も平均で20℃まで上がり、北極や南極でもなんと大森林が生まれ、生物が爆発的に増えた。その化石が石油と石炭。特に石油は、ほとんどがこの時にできたんだって。すごいね・・・その資源を未だに使えているわけだからね。

そして興味をひく過去40万年の気温の変化というデータがあってね、そのデータによると地球の気温の変化は10万年周期でほぼ同じ周波を示しているんだって。あくまでもそのデータから照らし合わせればだけど現在の地球は温暖のピークをちょっと過ぎたあたりにいるらしい。

そして同じく過去400年間の太陽活動の変化データからも、太陽は100年周期で黒点数の増大と減少を繰り返す。要は黒点数が多ければ太陽の活動が活発になる。現在の太陽周期もピーク時をちょっと過ぎたあたりらしく、過去のパターンから予測すると、これから地球は温暖化ではなく寒冷期に入っていくというわけ。もしこのパターン&データを参照すれば地球は2035年には寒冷の時代になるとの予想だとか。あくまでも一つのデータを参考にすればの話しね。

だけど、いろんな物事もいろんな角度から見ればいろんな見方があるんだなって思って。

今日は温暖化について、でした☆



さて、11月2日(月)の20時より福岡ライブの予約チケット受付開始です。

待ってますね☆
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じょ、情報量が凄くて頭がパニックになりそうです~・・・

地球が暖かくなっても新潟の冬はしこたま雪が降るから困りもんですよ

・・・ついでに俺の財布の中も寒冷前線通過中...

日付は変わってしまいましたが、今日(30日)は私の誕生日でした。ブログうPされてて嬉しかったです!
先日の呟きのほうでは私の悩みもポジティブな方へ向けることが出来ました。
辛いときは和田さんの曲を聞いていっぱい励みをもらってます!!!

和田さんは私にとって憧れの人であり尊敬する人なので頑張っていきます!!

「僕は僕だって」が今私の心の中にぐっときてますよ!!

こんにちは.
Nee, you are an very good person, talking about an super important problem.
Brazil stay more hot every year...Yeah in summer, Rio de Janeiro makes 40 degrees.
I always stay sick about this >_>.
Humans some times are very stupid about the nature....Yeah, I hope that changes soon.I'm a dreamer.

Miss you

=***

By sarah-chibi
JAM-Freak Master

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は、地球温暖化についてですか。なかなか高尚な話ですね(笑)。日本ではエコブーム(?)ですが、これは、単に、自動車(エコカー)の売り上げを(世界的にも)伸ばそうとしているだけに過ぎない、という見方もあります。

また、温暖化のデータの取り方も、ずさんなものが多いんですよ。

他にも色々とあるのですが、要するに、「地球温暖化が起こっている」というのは実際には微妙なんですよね☆

すごいですね。

一言に温暖化と言っても、いろんな見方があるんですね。
一つの事を調べて説明できる和田さんはすごいな~って思いました☆

福岡ライブも行けないけど、素晴らしいライブになるようここから応援しています。
ライブに行けない分、和田さんのCDを聴いて頑張ろうと思います☆

こんばんは、和田さん!

「地球にやさしい」というのは
「人間にやさしい」とも言えますね
地球にやさしくすれば
その恩恵を受けるのは主にそこに生きる生物(人間)ですし

そう考えると、「地球にやさしい」という言い方は何とも都合が良く聞こえます
その言い方が良くないとまでは言えませんが

変に考えすぎですね(笑)
失礼しました!
ではでは

温暖化

和田さん。おはようございます。
地球温暖化は二酸化炭素の他にもいろんな事が考えられてるんですね。
和田さんの説明が解りやすくて感動しました☆尊敬です~☆
よく考えるんですが何万年ものデータってどんな風に調べるんでしょう。宇宙の天体についてや生命の誕生とか地球の進化等々。。
その研究によると後20年程で寒冷期になるなんて考えるとちゃんと生活できるか心配になります。
先月、NHKで放送してたんですけど月の引力が地球に四季をもたらしてるんだとか。月の引力によってあの微妙な地球の傾きができているそうです。
でも少しずつ月が遠くなっているらしくて月の引力がなければ地球は真横に倒れてしまうんだそうです。確かそんな内容でした。

そういえばうちのベランダでは今頃朝顔が咲いてます。夏は咲かなかったのに。。不思議です。
CO2削減だけでなく、石油も樹も…限りある資源を大切にしなくちゃいけないですよね。。

地球温暖化って騒ぐわりには、みんな対して対策を取るわけではないですよね(´・ω・`)
人間っていう生き物は所詮、自分達の身に危機が訪れない限り協力しようともしないし・・
とりあえず私は袋貰わないようには心掛けてます!
少しでも二酸化炭素が減ってれば幸いです(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

wadakoji

wadakoji

和田光司のオフィシャルブログ。
1974.1.29生まれ 
京都府福知山市出身 
B型 
デジモンアドベンチャー主題歌「Butter-Fly」で
1999年メジャーデビュー。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。