光司広場II

和田光司offical blog

スポンサーサイト


火の用心

初めて火事に遭遇した。






昼過ぎの家の近くで数人がざわめき出し空には黒煙が・・・その状況から火事だってすぐに思った。

その家の正面に回ったらなんと屋根裏部屋らしき窓から真っ赤な炎が黒煙と共に勢いよく噴き出してるではないか!まだ出火宅には誰も駆けつけていない。

とりあえず出火宅の1階に行ってインターホンを鳴らしてみる。すると中からなんと年老いた婆ちゃんの声がするではないか!婆ちゃんに家が火事だよって伝えて避難を促す。90歳後半と思われる婆ちゃんが縁側からゆっくりと顔を覗かせる。まだ2階が火事だという事を知らない様子。再度火事だという事を知らせ避難を促すが婆ちゃんは歩けないと言ってトボトボと奥に戻ろうとする。それでも婆ちゃんに危ないから早く逃げなきゃ!って伝えると・・・婆ちゃんは何も動じる事なく静かにこう言った・・・

『じゃ、消して』

緊急事態の状況だけどズッコケたよ(汗)花火じゃないんだよ!~って心の中でツッコミながらもとりあえず駆けつけてくれた近所の人と一緒に婆ちゃんを担ぎ出し無事救出。

そして次は住人がいるかもしれない出火元の2階。その家は2階がアパートで1階が大家さんの住居タイプ。隣のオバちゃんが婆ちゃんから受け取ったアパートの合カギをなぜかまったく違和感なく自然の流れでこっちに手渡された。

え!俺!!?

そんな思いを人命救助一心になんとか一瞬で払拭しながら外からアパートの2階へと続く階段に向かう。そのアパートは階段を上がって室内空間に4世帯ある作り。だから、だから・・・階段の下から見上げたアパートの各部屋の入口前フロアにはすでに煙が漂い始めている。しかも室内灯が火事によってか点いたり消えたりの少々ショート気味、窓から噴き出していた炎を考慮すれば脳裏には爆発の危険度メーターが完全にレッドゾーンを超え振り切っている。しか~し!いるかもしれない住人を助けなければいけない!迷いを払拭しながら階段を駆け上る!5、6段上がったところで足を止める。やはり起こり得る危険に無防備な服装での進入は無理との自らの判断結果に納得しながら引き返す。しか~し!!下で待ち構えていた隣のオバちゃんの痛烈な一言!

『あんた行ったの!!?(怒)』

え~~~!!(汗)そのオバちゃんの言葉をズッシリと背中に背負い再び階段を上がる。合カギはアパートのではなく1階の合カギだったが、さすがに爆発の危険性を考えると燃え盛る部屋のドアを開ける事は出来ない。とりあえず全部屋のドアを思いっきり叩き声をかけ住人がいるのかいないのかの確認を取る。出火部屋の向かいの部屋に住人を確認。すぐさま避難をしてもらいそれで全部屋の確認を終了して階段を下りる。そのタイミングで消防隊の方が駆けつけすべてをバトンタッチ。2時間ぐらいの消化作業で火は鎮火。幸い部屋には住人は誰もいなく負傷者はゼロだった。

誰もいない部屋からの出火だから、たぶん出火原因は電気機器のショートかなにか。とりあえず負傷者がいなかった事がなによりだ。

突然の出来事で慌てたけど、そんな時こそ冷静な判断と行動が必要なんだね。いざその場面に遭遇すると自分も冷静さを失ってたけど・・・

やはり救急隊員の方はすごい。とても頼もしかった☆

火の用心・・・

みなさんも気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

負傷者が出なくて本当によかったですね(´・ω・`)!
それにしても和田さんかっこよすぎます!
無事でよかったです(´;ω;`)

火事が起こった時などは、つい慌ててしまいがちですが、そんな中でとっさに冷静な判断と対応をした和田さんは、本当にすごいと思います。おばあちゃん、近所の方々、そして和田さんに怪我がなくて本当に安心しました。

ほんとですか!!

読んでてドキドキしました。
皆さん助かって良かったですね!
和田さんカッコイイ(〃∀〃)☆

関係ないですが…昨日カラオケに行って「炎のオーバードライブ」で自己ベスト出せました♪感謝です^^

不謹慎ながらも…



和田さんに助けられたい…って思っちゃいました

みんな無事で良かったですねっ
和田さんのおかげですね
和田さんも無事で良かったです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マジですか!!
和田さんヒーローじゃないですか!
かっこいいです。

でも火事ってホントに恐いですよね・・・。

お婆ちゃん強え~~~~(笑)

お婆さんのセリフに吹きましたwww
とっさの時に人間の真価が問われるといいますがそれでも冷静な判断をするのはなかなか難しいと思います

和田さんっっ、すごいじゃないですか!!

みなさんが無事で本当に良かったですねっっ!!和田さんの勇気と助けなくては!!という強い思いがすごく伝わりますっっ!!すごいじゃないですかっっ!!自分のことだけを考えていたらなかなか出来ないことだと思いますっっ。和田さんっっ、すごいですっっ!!和田さんも無事で本当によかったですっっ!!

和田さんかっこよすぎます!!!
さらにファンになりました!!!!
この話、和田さんファンなら悩殺ものですよ。笑
和田さんの勇気が、きっと皆さんを救ったんでしょうね(#^.^#)
私たちのヒーローです!

さぁーーーーっすが我らのヒーロー和田さん!!すっっっごいじゃないですか!!まさかそんな超貴重な体験を和田さんがなさいますとはっ!!

と、いうことは・・・。
和田さん人命救助→消防から表彰される→日本一人命救助な歌手として報道される→超超人気者に!!(→我々ファンは嬉しい)
という図式が成り立ちますね・・・!!

以前頂いた和田さんのサインを「譲ってくれ」っていう人がいっぱい来るでしょうなぁ・・・ああどうやって断りましょうか(笑)。

でもとにかく和田さんがご無事で何よりです!!

ぎゃー!

なかなか火事に遭遇することなんてないですからねえ、かなり貴重な体験されたのではないでしょか。

こういう状況でもまったく動じない婆ちゃんの冷静さはさすがだったと思います・・・・・・あれ。

和田さんお久しぶりです
諸事情につき半年ほど姿を消していました笑

しかし凄い体験ですね汗
僕は火事に野次馬として参加?したことはありますが、人命救助と銘打って家事に飛び込んだことは流石にありません笑
改めて和田さんの男気にスゲー!と思いました!

人の命と同じように和田さん自身のお体も大切にして下さい!万が一和田さんに何かあったら僕は立ち直れないと思います…笑

和田さんお久しぶりですw

和田さんの行動にすごくカッコイイと思いました!
私だったら、パニックになってあたふたしている様子が想像できます^^;
私も火の用心には注意したいと思います。

和田さん流石です!
かっこ良いですよww
最高ですよww
私の友達の隣の家が火事になった時
ただ、友達をなぐさめることしか出来ました。

火の用心。。。心がけます。

凄いです。

まず、皆さん無事でなによりです

和田さんもお体を大切になさって下さいm(_ _)m

僕も餅食べてるとき、火事起こりかけて・・・即座に逃げました(笑)和田さん凄いです、本当に

お疲れ様でした…
和田さんがご無事でなによりです(;_;)

和田さん凄くカッコイイです!
負傷者がいなくて本当に良かったですね(・ω・`)
お疲れ様でした。

それにしても
和田さんに何かあったら、とヒヤヒヤしながら読みました。
あんまり無茶はしないで下さいね(´;ω;`)

びっくりしました~

おはようございます。
住人の皆さんも和田さんもケガもなくて無事でホントに良かったです。
今だから落ち着いてコメントしてますけど、最初読みながらすごくびっくりして信じられない感じでした。
ちょっと間違えば危険じゃないですか。。
そんな危険な所に入って行くってすごく勇気がいりますよね。
読んだ後で何もなくてホント良かった~ってほっとしました。泣。
そういえば私は二度火事に遭遇しました。
最初は勤めてる時に、すぐ前の雑居ビルからもくもくと黒煙が出ていて消防車がきて消火してました。
二度目は朝方、自宅で寝てる時にすぐ隣の小さなマンションの二階付近から煙が出て、すぐに消防車がきてそんなにひどくはならなかったんですけど。
でもすぐ近くだったから怖くて大事な物を持って外に出なくちゃとか、なぜか冷静になってました。
タバコの火の不始末だったそうでした。
和田さんも皆さんも無事でホントにホントに安心しました。

読んでる途中で、「え?なに?作り話?」と思っちゃうほどコミカルな火事現場ですね(^▽^;
笑っちゃいけないけど、お婆さんの発言が危機感なくて…笑
でも、みなさんほんまに家はダメになったけど、体に何もなくて良かったですね
和田さん、勇気があってかっこいいです!
和田さんが気づかなければもっと大変なことになってたでしょうねぇ。お疲れさまでした!

和田さんかっこよすぎです。(//∀//)
私はたぶん、パニクって何も出来ないと思います。
火事って言うとテレビでしか見たことないのですごくどきどきしながら読みました。(゜д゜;)
みなさん&和田さんに怪我がなくてよかったです。(=△=)
どんなときも冷静でいられるって、すてきです。(∨-∨)

か・・カッコイイ!!

なんかイケメン過ぎます


でも何より無事で良かったです!

偶然居合わせた火災現場で人命救助なんて、誰が見てもヒーローですよ\(≧▽≦)丿
負傷者が出なかったのはホント不幸中の幸いでしたね(^_^;)

僕も和田さんのように情熱と勇敢さに溢れた人になりたいです!

和田さん久しぶり~。
和田さん死ぬなよ!!
インフルに感染しない様に気をつけて下さい。
お大事に。

和田さんはとても信用されてるんですね…☆
怪我がなくて本当に良かったです!
お疲れさまでした(笑

お疲れ様でした!!

ワオッ
俺も家事を見たこと有るけど、ずっと野次ってた。
人命救助するなんて凄いですね

心を打たれました。
僕も困った方がいたら助けたいと思いました。
勇気をわけてもらいます

和田さんカッコいい!!
勇敢ですねぇ。
ボクはこれといって家事を目撃とかしてませんけど。
和田さんも気をつけてください。

和田さんすごいです!!そんな状況考えただけでパニクっちゃますよ!!

でもそんな状況をこんなに詳しく書けるなんてすごいですね!!

尊敬しちゃいますよ!!

さすがデジモン魂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

wadakoji

wadakoji

和田光司のオフィシャルブログ。
1974.1.29生まれ 
京都府福知山市出身 
B型 
デジモンアドベンチャー主題歌「Butter-Fly」で
1999年メジャーデビュー。

