光司広場II

和田光司offical blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通知表

前に実家に帰った時に小中高の時の通知表があってね、懐かしいな・・・なんて思いながら見てたんだ。



視界に飛び込んでくる評価の数字は切なく悲しいものがあったけどね(涙)。。。

先生のコメント欄を見てるとその当時の様子がうかがえるから、時を経て読んでみると結構楽しいもんだね。
スポンサーサイト

コメント

小さい頃のそういう記録見ていると、こんなことしてたっけ?なんて話になって結構楽しいですよねw

>視界に飛び込んでくる評価の数字は切なく悲しいものがあったけどね(涙)。。。
ってそんなに悪かったものがあったんですか?
僕は、今日、高校入試の内定を見に行ってきました。
なんと、僕の番号がありました!
何でかしれないけど、うちの中学校から僕と同じ志望校を選択した同級生が全員受かってました。
でも、発表を見るとき、たいがい、「やったー」とか「あ~」とか結構にぎやかなもんだと思っていたんですが、
今日は、非常に冷め切ってました・・・

通知表…

嫌な思い出ばっかりです。《ぁ
数学と国語、そして体育が2。だった気がします《中学校》
高校になるととりあえずほぼおーる3でしたが。
音楽と情報系は5でした!…偏ってました。はい。
うちの学校では5段階中だったので、いい成績でしたよ。音楽と情報系は《ぁ

今通っているゲーム系専門ではまたまた普通の成績。が力の向上は見られますと書いてありますが…どうなる事やら《汗

話は変わりまして、私はアレルギーを持っているので花粉症になるのは毎年恒例行事です《汗
大体はマスクや薬を飲んでいれば楽になりますが、どうしても寝ずらい!とかがあれば、鼻に張るテープを張って寝ると全然違いますよ!この19年生きてきての情報なのでぜひお試しください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通知表は後1ヶ月もすれば貰えます(・∀・)
昔の物をひっぱり出して見るのって面白いですよね(^ω^)♪

通知表ですか~・・・おそらく、私はそれをもらうのを楽しみにしていた部類の人間ですね。小学生の時は純粋に楽しみにしていましたが、進学するにつれ、自分の将来がかかってくるので見るのがプレッシャーになってきましたなぁ。

いつも趣味でゲームをプログラムしてる私ですが、数学は昔から苦手でしたね~。今も苦手です。でも中学校の最後の通知表で、担任の数学の先生が5段階の5をくれたのが今でも心に残ってます。

でも、社会にでれば勉強の成績なんて関係ないんですよね。まだ私は学生ですけど、周りを見ていると本当にそう感じさせられます。成績や資格や大学名ではなく、その人がいかに「いい人」であるか。これが社会では重要・・・私が学んだことのひとつです。

でも、「どーせ数学なんて社会に出たらつかわねーから勉強しなくていーだろ」というわけじゃないんですよね。どんなことであれ、やるべき時にはしっかりやれるようになっておかないといけないんですよね。きっと。

今の私には恐怖でしかないですね。笑
唯一笑えるのが体育ですね。あまりに悪すぎるのでみんなに言いふらしてます。笑
いつか悲惨な成績見ても笑えるぐらいの大物な大人になりたいですね―。
とりあえず目の前の期末をど―にかしなくては…。
ではでは♪

通知表ですか~(^_^)
私は楽しみにしてた人でした。中学までは(笑)


小学生はずっとオールAでしたね(*^-^*)あの頃はよかった…

中学生は、何か1つか2つが4であとは全部5でしたね(^_^)
結局オール5はありませんでしたが
この頃も、よかった…


高校行ったら落ちましたね(笑)
4の方が断然多い(゜_゜)
でも、最後まで3はとりませんでした!

だけどだけど、大学受験は失敗しましたけどね(笑)


通知表なんて、今は各学校で評価の仕方が違うみたいですから、数学なんて気になさらずに(^_^)b

通知表、うちの小学校では3段階評価でした。よくできました・できました・がんばろう、で数字じゃないんですね、これまた。

ここで気になることが一つだけあるんですが、うちの中学校ではクラス分けの基準が学力なんです。と言っても、学力の序列を作って良い方から並べていくという感じじゃなくて、クラス毎の学力が平等になるようにしているんです。


・・・他の小学校、5段階評価だったから似通った成績はどうやって甲乙つけてたんだろ・・・・・・?
3段階と5段階ってどっちが得なんだ?

通知表って面白いですよね!
私は
小学校…団体行動が苦手なようです。
中学校…グループの中心になり落ち着きがありません。
と書かれてました…
中学でバンドを始めて性格変わったんだな~と思いました。笑

結構面白いですよね通知表
自分も決して良いほうでないのデスが
見てると面白いです

通知表ですか……

先生のコメント欄って、嘘は書いてないんですけど本当も書いてないんですよね。
昔が単純に嬉しかったんですけど、今は心が痛みます……

どこにしまったかなぁ~

小学生時代のやつとかは、見てると結構楽しいですよね。
まだ中学なので、あまり古く感じませんけど・・・。笑
来月には中学ラストの通知表が。。結構楽しみだったり。笑
高校行ったらどうなるのでしょうね?

そうですね♪

和田さん、おはようございます。
今年はアレルギーが花粉症と重なってきつい~と思ってたら風邪でした。。
中学2年から勉強に挫折してしまったので通知表の評価は見るの恐いです。。
高校の通知表は担任から返してもらってないんです。確か。。
神戸市の小学校では通知表でなく『あゆみ』となってます。担任のコメント欄には生徒がどんな事を頑張ったのかを書いてるそうです。最近は生徒の頑張ったコトに対する評価を書く傾向にあるみたいです。
成績やコメントを見るとその頃の授業の思い出や先生方との思い出とかよみがえってきますよね~。
苦手だった先生だけど自分を誉めてくれたこととか…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

wadakoji

wadakoji

和田光司のオフィシャルブログ。
1974.1.29生まれ 
京都府福知山市出身 
B型 
デジモンアドベンチャー主題歌「Butter-Fly」で
1999年メジャーデビュー。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。