光司広場II

和田光司offical blog



購入!

最新デジタルカメラ!








7年ぐらい愛用してきたデジカメが壊れて、先日買いに行ってきました。

たしか今まで使ってたデジカメは300万画素ぐらいだったかな、でも買ったその当時はそれが一番いいランクぐらいでね。

それから比べたら今のデジカメはすごいね、今回買ったのは900万画素だけど他には1200万画素というモノもあった。

たった数年でこんなにも違ってくるんだね・・・

携帯やPCと同じく操作音やシャッター音、起動時の画面や言語でさえ、いろいろと選択できる。ついでに指定した海外との時差でさえ表示してくれる。

感心した・・・

その買ったデジカメで本来の機能である“撮る”という作業よりも設定をいじって楽しんでる方が多い気がする。。。

だけどこの先、デジカメは何万画素までいくんだろうね?・・・

そして僕らが肉眼で見てる光景は一体何万画素なんだろう・・・

コメント

最近のデジカメって本当にすごいですね。

確かにすごいですねえ~
僕はもってないけど(蹴
最後の一文、確かにかなり気になる(。。)

凄いですねぇ。。最近の機械は。そういや、自分の携帯のカメラも凄いですよ!なんかめっちゃキレイに撮れるんですよw

和田さんもNEWデジカメで遊んで下さい^^)笑

画素の話ですかぁ、私の専門分野・・・ですかも。
でもハードウェアの方は詳しくないので、これからのデジカメがどこまで進化するかはわからないですな~。どれだけ1つの画素を小さくするかという物理的な問題もありますし、もしかしたらデジカメのメモリの問題にも突き当たるかもしれませんね。一枚の写真の容量が、デジカメに記憶できる最大の容量を超えるくらいになるかもしれません。まぁさすがにそれは非現実的ですが(苦笑)。

人間の目がとらえる画素数ってのは、おそらく既に認知科学の分野で割り出されてると思いますね。そちらはちょっと専門じゃないのでわかりませんが、ウィキペディアとかに載ってませんかな~・・・。今度調べてみませんと。
認知科学といえば、テレビは1秒間に約50回画面を書き換えてるんですが、それは人間の目に判別できる限界が50Hzだからだそうですね。あれ、50Hzでいいんでしたっけ、ちょっと不安になってきました(笑汗)。

・・・もしかして、私夢の無い事言っちゃいましたかな・・・?(笑汗)

ウチも実際に人間が見ている景色の画素数 気になりますhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
ウチの予想は………
∞画素ですhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
↑オィオィhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

最近のはすごいですよね
携帯のもなんかものすごくきれいな画像もありますし わら

デジカメって本当にすごいですよね。

うちもデジカメをよく使っているんですが、当時はランクで言えば普通よりちょい上くらいだったんですが、今ではそーとー下のようですw
和田さんの言うとうりでここ数年で、デジカメ、PC、TVとすごく進化しましたよね。
僕も、新しいデジカメ欲しいですw

僕の持っているデジカメは確か、300万画素ぐらいだったと思います。でもその当時は和田さんと同じく一番いいランクだったと思います。最近は、小さくなったり、画素数が上がってきて、僕もまだ壊れてはないのですが、ほしいなと思ったことはあります。肉眼で見える画素数は僕も知りませんね・・・
僕も結構設定はいじりますね。
まぁ、あまり設定項目は、今野よりも少ないですがね・・・

私のケータイのカメラもちょっと古いので300万画素しかないですね・・・昔はだいぶ高いほうだったのですが・・・・
そもそもCCDの画素数というのは、どのくらいの数の撮像素子、つまり光を電気に変えるセンサーがあつまっているかということです。人間の目でいうと網膜の部分に視細胞が集まっておりこれが大体人間には1億3千万個ぐらいあります。
なので大体1億3千万画素と言ってもいいと思います。
たぶんこんな感じであってると思いますが・・・違ってたらスミマセン

デジカメ☆

和田さん、こんにちは♪
私はカメラはアナログが好きです~http://blog87.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
昨年買ったデジカメは510万画素なんですが、未だにPCに接続するのが覚えられません。フォトショップも覚えられないし。。
誰かにしてもらうと自分で覚えるのが億劫になってしまいます。http://blog87.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
知人が言うには、画素数の高いデジカメは、大きく引き伸ばしてプリントするのには良いけど、素人の目では画素数が高くても普通のサイズでプリントする分にはあまり見分けがつかないとか。
かえって編集するのが大変だと言ってました。
レンズが悪いと画素数が高くても綺麗に撮れないとも。。
それからカメラが趣味な兄は、コンパクトデジカメなら最低900万画素以上が良いと言ってましたが…。
私はあまり機能が多いのは苦手だから、簡単なのを選んでしまいました。。
設定や撮影の時に喋るカメラもあるみたいだけど私はちょっと怖いです~。

最近のデジカメは本当に凄いですよね!!機能も色々便利になりましたし(・∀・)
1つあるとインスタントがいらないから便利ですよね♪画質も綺麗だし!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

wadakoji

wadakoji

和田光司のオフィシャルブログ。
1974.1.29生まれ 
京都府福知山市出身 
B型 
デジモンアドベンチャー主題歌「Butter-Fly」で
1999年メジャーデビュー。

